ガチャをした話

 

ご無沙汰しております。

 

皆さま三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

筆者はヤフオクで落札された大型商品の発送したり、バイクで半日走ってきたり、某大型ショッピングモールでガチャガチャしたりしました。

では、今回は最後のガチャについてです。

 

 

いまの時代はガチャっていうとソシャゲのことを連想する人が少なくないですが、私にとっては今でも現実世界の店頭にあるガチャを指します。

小学生の頃は1回100円のSDガンダムのガチャをめちゃくちゃ回してました。小学生の頃から実弾兵器を満載したMSが好きでした。ヘビーアームズとか陸戦型ガンダムとか。

 

しかし、大人になるにつれてなかなか店頭でガチャを回すことは少なくなってきました。

たまに好きなジャンルのガチャが出たという情報を掴んだときは買い物ついでにチェックしようと思っては、つい忘れてしまう…

 

あと、昔よりガチャの筐体を見かけることが少なくなったような気がするんですが、それは気のせいでしょうか。まあ、今でもTSUTAYAとか入口で何台か見かけますが。

 

 

ですが、今日はものすごいガチャコーナーを見つけました。

 

 

https://www.gachagachanomori.com

 

 

テナントスペースに余すところなくガチャが置かれています。

ジャンルも様々で小さな子どもから大きなお友達まで多くの人で賑わってました。

 

正直、私も盛り上がりました。

そこでゲットしたのがこれです。

 

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810215950j:image

 

 

 

なんでしょう。黒い球ですかね。

 

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810220027j:image

 

 

 

横から見てみます。なんか書かれてますね。

 

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810220106j:image

 

 

 

正面からです。これで皆さんお分かりでしょうか。

 

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810220147j:image
f:id:toki9doaoi:20200810220142j:image

 

 

 

スズキ ジムニー のミニカーです。

いやーすごいですね。この球体でミニカーをカバーしているんでしょう。

では早速、カバーを外して車体を見てみたいと思います。どうぞ。

 

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810220212j:image

 

 

 

思ったより部品ありました。

では早速組み立てていきます。

 

 

 

その前に個別のパーツを少しずつチェックします。

 

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810220640j:image

 

シートの座面はどちらかというとJA11っぽいですがよくできています。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220656j:image

 

ボンネットを開けることができ、なかにはR06Aエンジンが搭載されています。たぶん。

でもよく見るとエキパイが4本…?K15Bなんですかね。ここはバンダイの凄い技術力でどうにかなっているんでしょう。

エアクリやラジエーターの再現などは見事です。まあ実車持ってないから分かりませんが。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220649j:image

 

FRのデフです。それっぽいです。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220617j:image

 

インパネです。よくできています。

まあ写真だと天地逆になっていますが。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220707j:image

 

後部座席というかラゲッジです。よくできています。実車欲しくなってきた。

 

 

 

では組み立てました。プラモデルのようにランナーから切り離すこともないので五分くらいめできます。

なおテールランプなどデカールで再現する部分がありますが、これからの写真はまだデカールを貼っていません。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220613j:image

 

正面からです。かっこいいです。グリルとかよくできていると思います。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220631j:image

 

斜め前から。ボンネットからの造形がよくできていると思います。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220621j:image

 

助手席側からです。かっこいいですね。

令和は一家に一台ジムニーとオフロードバイクの時代ですね。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220703j:image

 

運転席側からです。

ちゃんと窓が透けて見えるようになっているのがすごいですね。

 


f:id:toki9doaoi:20200810223741j:image

 

後ろから。バックドア開閉します。後述します。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220610j:image 

 

下回り。新車なので錆もないですね。クロカン車は錆との戦いですので新車のうちにコーティングし、日々のメンテナンスが重要です。

新型になってからのクロスメンバーも再現されていますね。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220719j:image


f:id:toki9doaoi:20200810223755j:image

 

ボンネットとバックドアを開けました。


f:id:toki9doaoi:20200810220652j:image

 

バックドアを開けたときのラゲッジの作り込みが凄いですね。今にも寝られそうです。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220815j:image

 

よくできてるな〜と思ったのがバックドアのヒンジ部分です。

車体側にある黒い部品がスライドすることでバックドアを90度まで開けることができるようになっています。

 

 

 

ではここからデカールを貼り付けた状態の写真になります。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220604j:image

 

ハイマウントストップランプ、テールランプ、スペアタイヤカバーのデカールが貼ってあります。

ちなみにスペアタイヤカバーのデカールはカタカナでジムニーというのもあります。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220700j:image

 

テールランプです。よく見るとバックドアにSUZUKIとプリントされています。ゴイスー。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220711j:image

 

デカール貼るの久しぶりで大変でした。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220628j:image

 

 

では次は運転席です。


f:id:toki9doaoi:20200810220714j:image

 

カーナビにもデカールを貼ります。

純正ナビなんですかね。

 

 

f:id:toki9doaoi:20200810222657j:image

 

ミラーにもデカールを貼ります。実車だとここはボディカラーに関係なくブラックですかね?

ちなみにこの商品、標準が4カラーあり、特別仕様車も4カラーあります。なお違いはホイールの塗装有無とミラー塗装有無です。

え?手抜きなの?

 


f:id:toki9doaoi:20200810220635j:image

 

f:id:toki9doaoi:20200810220624j:image

 

おまけとして最初にご覧頂いたカバーが純正オプションにあるタープように使えます。

こういうのいいですね。

 

 

 

というわけで自宅にあるジムニーのミニカーを並べてみました。

ホワイトが今回のジムニー、キネティックイエローはトミカ、ミディアムグレーとジャングルグリーンは同じくガチャで入手したアオシマジムニージムニーシエラです。

 


f:id:toki9doaoi:20200810220818j:image

 


f:id:toki9doaoi:20200810220607j:image 

 

ご覧のとおり今回のホワイトは二回り以上大きいですね。迫力があります。

それぞれ一長一短で、トミカの方が造形がいい点もあれば、アオシマの方がいい点もあります。

結論としてジムニーは何台あってもいいですね。実車も増車したいと思いました。

 

 

 

おまけ。

コウペンちゃんも入手しました。玄関に置いて癒されてます。

 

f:id:toki9doaoi:20200810223543j:image