セロー250にホムセン箱をつける話②
みなさんこんにちは又はこんばんは。
飲み過ぎた状態で記事を書いているので日本語が分かりづらい点があれば、それはべろんべろん語なので気にしないでください。
では、さっそくホムセン箱の紹介をします。
アステージ アクティブストッカー 600X です。
外寸 (約)W600×D380×H333mm
内寸 (約)W486×D286×H282mm
キャンプ道具と着替えは十分収納できそうな容量です。
耐重量も80kgで安心かつアウトドアっぽい見た目。
一番気に入ってるのは…
お値段なんと実売2,000円ちょっと。安い。
でも他にも選択肢はあるので好きなもので良いと思われます。
では、ここで筆者がホムセン箱に求める条件について整理します。
①安全な固定
②キャンプ場での脱着
③多目的な活用
④ツーリングネットの取り付け
となりました。
それぞれ個別に整理しますと、
①安全な固定
これは安全上当然のことといえます。落下物ダメゼッタイ。
ホムセン箱の固定は、大きく分けて(1)ボルト固定、(2)ラッシングベルト固定、(3)専用品のキャリアと考えています。
(1)は安全ですが、取り付け方法によっては旅行先でホムセン箱の脱着が難しくなることがあります。
また、(2)は旅行先での着脱は可能ですが時間がかかること、また安定性に劣ることが問題です。
(3)はOGKの自転車用のキャリアを流用する方法があるようですが、それがなかなか高価…
そこで色々と探しているうちにこんな動画を見つけました。
これはホムセン箱の底に板付ナットを取り付けし、キャリアと共締めしています。
ボルト固定では容易に外すことができないと考えていましたが、これならなんとかなりそうです。
ただし、うちのセローのリアキャリアにはボルトを共締めする穴がありません。
ワイズギアのリアキャリアです。
対策をすればなんとか固定でき…るのでしょうか。
また、ホムセン箱の底面はフラットではありませんん。
強度確保のためか多少のリブがあり、キャリアに乗せても安定しません。
安定しないということは安全な取り付けの妨げになりますので、補強を兼ねて底面にはコンパネを取り付けます。
また、積載時にホムセン箱はバイクの加速減速により前後、車体の傾きにより左右に振られます。
ボルトの固定だけでは不十分な気がしましたので、底部にゴム足を取り付けて前後左右のズレを防止します。
加えてゴム足を四隅に設置することで、バランスよく地面に置くことができるようになります。
これがホムセン箱のメインの加工になりそうです。
②キャンプ場での脱着
ボルトとステーでガチガチに固定する方法もありますが、脱着に工具が必要では時間がかかります。
例えばツーリング中に宿泊地に着いた時、バイクの乗り入れができないキャンプ場だったとすると取り外しのできないキャリアは非常に不便です。
また購入したホムセン箱の天板はフラットになっているので、テーブル代わりに利用することができます。
したがって、作成にあたっては①と②のコンセプトを重要視してやっていきたいと思います。
③多目的な活用
これについては、ホムセン箱をバイク専用にせず、車でのオートキャンプや日々の収納として活用することを考えています。
なぜならホムセン箱はロングツーリングのときしか使わず、それ以外は自宅や車の収納に入っていることになるからです。
バイクから外した際に単独でも十分に使えることが重要で、同時に取り外した際のバイクの見た目も重要です。
④ツーリングネットの取り付け
昨年のロングツーリングで友人のバイク用バックパックにはDリングが沢山ついていていました。
ツーリングネットのフックをそれに引っ掛けることで、積載量を拡張できます。
このことから、ツーリングネット取り付け用のフックなどを取り付けたいと思います。
というわけで、なんとく作りたいもののイメージが湧いてきたところでホムセン箱の故郷(ホームセンター)に買い物に行きたいと思います。